諦念と受容/禁欲的な未来

ブルース・チャトウィンというイギリスの作家が、アボリジニーの美しい文化とその資本主義的破壊を扱った『ソングライン』という小説を書いている。その中にこんな一節があった。'renunciation.' I said, 'even at this late date, can work.''I'd agree wit…

ツアー・ダウンアンダーに行くためにしたこと、買ったものまとめ

ツアー・ダウンアンダーにかかったお金の記録と、旅費用節約のtips。

ロードバイクのサドルはながく伸ばした舌に似ている

2018年のツール・ド・おきなわを制したのは、34才のイタリア人、アラン・マランゴーニだった。そのレースを最後に彼は引退した。彼にとって、2009年のプロデビュー以来初めての勝利だった。 驚嘆、感激、マランゴ先輩おめでとうの言葉がSNS上を乱舞した。秋…

旅の記録(イタリア、コモ、コーヒー)

イタリアでは、コーヒーが美味しかった。 誤解しないでほしい。コーヒー以外にも、もちろん美味しいものはたくさんあった。十月の初めはポルチーニ茸の旬だし、ワインは気兼ねのない値段で美味しいものがたっぷり飲める。肉厚で味の濃いトマトをアンチョビや…

旅の記録(イタリア、コモ、イルロンバルディア)

イタリアに行ってきました。 ミラノの北にある、コモ、という湖畔の町です。ミラノから電車で一時間弱。都会からのアクセス感と言い、山あいの湖を観光船が行きかう感じと言い、妙に馴染みがあって、イタリアの箱根だなと思いました。 イタリアの…… 箱根…… …