旅の記録(イタリア、コモ、イルロンバルディア)

イタリアに行ってきました。

ミラノの北にある、コモ、という湖畔の町です。ミラノから電車で一時間弱。
都会からのアクセス感と言い、山あいの湖を観光船が行きかう感じと言い、妙に馴染みがあって、イタリアの箱根だなと思いました。

 

f:id:anelog:20171112131027j:plain

f:id:anelog:20171112131035j:plain

f:id:anelog:20171112131047j:plain

イタリアの……

f:id:anelog:20171112131252j:plain

f:id:anelog:20171112131301j:plain

f:id:anelog:20171112131308j:plain

箱根……

 

f:id:anelog:20171112131331j:plain

f:id:anelog:20171112131338j:plain

f:id:anelog:20171112131343j:plain

さいこう……(食べ物もおいしい!)

 

Palace Hotelというきれいなホテルに泊まりました。

f:id:anelog:20171112133206j:plain

ため息のでる美しさ。おまけに朝食とコーヒーがとってもいいんだ……。

 

f:id:anelog:20171112133423j:plain

この壁紙にときめかずにいられるだろうか。サンペレグリーノ、にあう。

 

めちゃめちゃに満喫してしまいましたが。

コモにはイル・ロンバルディアという自転車レースを見にきたんでしたよ。箱根駅伝を見にお正月の箱根に行くみたいなイメージですかね。やはりコモは箱根なのだ。

 

f:id:anelog:20171112131437j:plain

自転車レースには、数日~数週間続く「ステージレース」と、一日だけやる「ワンデーレース」の二種類があります。ツール・ド・フランスは三週間やるので「ステージレース」ですね。
一日だけやる「ワンデーレース」の中でも特に由緒正しいものを「クラシック」と呼んでちやほやするのですが、この日行われた「イル・ロンバルディア」は文句なしの「クラシック」です(第一回は1905年)。毎年秋に行われるので「落ち葉のクラシック」と呼ばれます。きれいすぎないか。

 

f:id:anelog:20171112135515j:plain

この日はフィニッシュラインの25m手前で観戦。オーロラビジョンがあって英語実況が聞こえて天国でした。

自転車レースは200kmを5時間かけて走ったりしがちなので、どうにか中継にアクセスしないとレース展開がビタイチわかりません。選手が目の前を通りすぎるのは一瞬。現地観戦がいちばんわからない。自転車レースファンあるあるです。

 

f:id:anelog:20171112131727j:plain

f:id:anelog:20171112131733j:plain

お向かいのUptown Funk感。

スポンサー様エリアみたいでした。

 

一番最初にフィニッシュラインを越えたのは……!?

f:id:anelog:20171112132201j:plain

ニーバリ!

メッシーナ出身の32才です。 胸の前に手を置いてるのはチーム名アピールです。

自転車レースは若者をさしおいて三十路がガンガンに勝つから夢がある。

 

f:id:anelog:20171112132209j:plain

沿道、この笑顔である。

 

f:id:anelog:20171112135811j:plain

ファビオアル太郎。

 

レースを見に行ったつもりが、コモが思いのほかいいところで、思わぬおみやげをもらった感じでした。

たのしかったなー。

だいたい下調べをさぼって旅に出ちゃうので、言葉だの地理だのいろんなことがよくわからなくて、でもよくわからないところからいいものが出てくると、予測していなかったぶん大きな感動があるなーと思っています。下調べをさぼるというサプライズメイキング。

 

帰ってきた日は品川で日本酒を飲んだのですが、どこにどんなお店があるか知っているし(すごい)、メニューを見ればどのお酒が好みかわかるし(これもすごい)、おいしいごはんを食べるのがちっともギャンブルじゃなくて(すごすぎる)、うわーやっぱり日本さいこうだな!とも思いました。

 

f:id:anelog:20171112132340j:plain

うきうきしながらテレビ中継をつけ、実況がイタリア語で撃沈。